〜4ヶ月目で気がついた事〜

Two businessmen shaking hands

Team IBIZA Indonesiaとして事業を初めて約4ヶ月、そしてFertile Borneoとしては1年と2ヶ月の月日が経ちました。この様に個人で新たな事業を始めて時間が経つと様々なことを感じる事が出来ます。

〜必ず脳裏によぎること〜

Photo Credit: Thinking via Photopin CC

Team IBIZA Indonesiaとしてバイオマス発電事業をする前はFertile Borneoとして胡椒事業をしていました。もちろん今現在もFertile Borneoとして活動しています。私達は2016年3月中旬に某大学を卒業し、さらに現状を変えて全員でインドネシアに戻る為に、インドネシアのパートナーと日本人の3人でFertile Borneoとして胡椒事業を始める決意を致しました。私達がインドネシアで取組んでいる胡椒事業に投資をして、回収が出来るまで3年は掛かる予定です。私達の胡椒事業は簡単に言ってしまえばマイナスから始まるビジネスです。私達の生活が厳しくなってきたと同時に脳裏に「何かをしなければいけない。」「行動しなければマイナスで終わってしまう。」と過ぎりました。何か現状を変える場合には必ずよぎるフレーズだと思います。

〜飛び込む事の大切さ・人と繋がることの大切さ〜

Photo Credit: Meeitng via Photopin CC

私達が胡椒事業を初めて4ヶ月後に私達と同じ様に、東南アジアで胡椒事業に取り掛かっている人をホームページで見つける事が出来ました。私は躊躇せず早速連絡を取り、会長の林 準一さんと池袋駅 北口でお会いする約束をしました。

そんな会長の林 準一さんは私達の胡椒事業の計画書を見せて驚いていました。会長の林 準一さんは「若い年でリスクの大きい事業に取り掛かっている人達は中々いないですよ。」と私達に言いました。会長の林 準一さんは3〜4年ぐらいの胡椒事業の経験があり、様々なアドバイスを頂きました。

会長の林 準一さんはカンボジアを中心に胡椒事業を展開していますがインドネシアでは展開をしていませんので、将来は私達の胡椒事業が軌道に乗れば一緒に仕事が出来ると思っています。

会長の林 準一さんにお会いした3ヶ月後に今では事業のパートナーでもある日本在住のインドネシア人にお会いしました。その時私は「インドネシアでビジネスをしている人はいないですか?」と彼に言いました。そしたら彼は「個人でインドネシアなどでビジネスをしている人いますよ。」と聞いて、私は彼にお願いしてお会いする約束をしました。

私は彼から「オフィスは神奈川県 茅ヶ崎市にあります。」と聞いて、その当日に神奈川県 茅ヶ崎市にオフィスを構えている方に茅ヶ崎駅前で送迎をお願いして頂きました。

神奈川県 茅ヶ崎市にある会社は IBIZA Corporationであり、スポーツ事業・Webデザイン・正規海外代理店などの事業活動をしています。

IBIZA Corporationの事業内容を御覧になれば分かると思いますが多くの大企業と繋がりがあり、私達のFertile Borneoの胡椒事業とは比べ物になりません。

IBIZA Corporationのビジネス コーディネーターである柴橋さんに、私達の胡椒事業を紹介しましたがやはり驚かれてしまいました。

ビジネスコーディネーターの柴橋さんは「私が君達の世代の時は家族を養うことで精一杯でしたよ。それなのに君達は前に出ようとする気持ちが伝わります。機会がありましたら是非一緒に仕事をしましょう。」と私達に声を掛けて頂きました。

私達は”社会人経験もない私達は相手にしてくれない。” と勝手に思い込んでいましたが、しっかりと熱意を持って話をすれば聞いてくれると改めて感じました。どうしても若いうちは考えと行動が伴わなく、相手にされない事があるかもしれませんが私達の様に”胡椒事業の為に毎月投資をしてリスクを背負った方が面白い”と思われるかもしれません。

私の意見としては”若いうちにリスクを背負って行動する事が他の人たちより一歩前に出る”だと思います。失敗したくないからリスクを背負わないでは、いつになっても一歩前に出る事は出来ないと思っています。事業を成功させて大金持ちになる事を考えるのではなく、様々な事業を通して様々な人達にお会いする事が一番の財産だと思っています。

様々な人達との繋がりを意識して行動する事で、また新たな仕事が舞い込んで来るかもしれません。

今回の記事も1つの気付きとして、これから行動力をさらに上げて行きます。

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*