〜ゼロから始める大変さ〜

〜ゼロから始めることの大変さ〜

Photo Credit: Zapmole756 via Photopin CC

Team IBIZA Indonesiaがバイオマス発電事業を初めて4ヶ月弱が経ちました。

初めは何も分からない状態でバイオマス発電事業を始めたので大変だったことを覚えています。

もちろん今も大変な事は多いですが、チームワークが安定しているからこそ今の事業が続いていると言っても過言ではありません。

皆さんも新しい事を始めようとすると色々な壁に当たる事が多いと思いますが、一人で全ての仕事をするのは不可能に近いです。

それなりに同じ方向性を持った人達と事業を進めて行った方が明らかに効率が良いです。

今書かせて頂いている記事も同じです….

全てゼロから始めました。

〜出張する大切さ〜

Photo Credit: Joel via Photopin CC

今年の1月の下旬からインドネシア現地企業の担当者と連絡を取り続け、更に出張計画を立てて5月の上旬に担当者と商談する事が出来ました。私達は以前にもお話をしましたが、メールだけで全てを完結するとは思っていません。

一番大事なのは、企業に直接訪問して”今後安心して取引が出来るのか?” “工場の設備はどうなのか?” と確認すると同時に前向きな姿勢を示すことです。

社会人経験が少ない私達からすると”この若造達はなんなんだ?”と相手に思われるかもしれませんが、相手に”未だ若いけど前に出ようとする気持ちがある。”と思わせる事が大事だと思っています。

私達も初めは”若いから話を聞いてくれない。”  “門前払いされるだけ。”と思っていましたが、その様な事は決してありませんでした。

このサイクルを続けていけば必ず新しい案件が出て来たり、一緒に仕事をする機会が出てくると思っています。

なので私達は決して足を止めるつもりはありません。

 

 

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*